元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

OB訪問はするべきか?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年9月15日

「就活塾  キャリアアカデミー」がお届けする就活お役立ちコラム

Q. OB訪問はするべきか?

A. 時間がある限りやるべきです。

よく「OB訪問はしたほうがいいですか?」という質問をもらう。
私は毎回「しなければいけないものではないよ。」と答えている。

「OB訪問をしたから内定がもらえるとか、OB訪問をしないと就活ではない」という決まりはない。
基本的には、志望する企業のことを調べてみたが、「もっと具体的に知りたい」「生の声を聞いてみたい」などの気持ちからOB訪問はスタートする。
だから人によって違うし、必要ないと思えば必ずしもやる必要はない。

ただ私の個人的な考えではOB訪問は是非おすすめしたい。

なぜなら、自分が聞いてみたい具体的な質問を直接できるだけはなく、何よりもホームページに載っていない生の情報を知ることができるからだ。また、単純に大人と話せるため、面接の練習にもなる。
大人(社会人)と会話できる機会は大変貴重だ。

もしOB訪問で相手に好印象を持ってもらえれば、OBが人事の担当者に報告してくれる場合もある。
また、もっと色々な方に会ってみたいのであれば、OB訪問の帰り際にまた別な人を紹介してもらおう。
実際に、紹介の紹介を繰り返し、一つの企業から10人以上紹介してもらい、複数の名刺を手にした強者もいる。名刺の数が企業への熱意の証にもなるだろう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。