元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

第一志望ではない企業の志望動機が書けません。どうしたら書けますか?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年9月17日

「就活塾  キャリアアカデミー」がお届けする就活お役立ちコラム

Q:第一志望ではない企業の志望動機が書けません。どうしたら書けますか?

志望動機に関しては多くの学生から質問を受ける。その中で最も多いのが、「第一志望ではない企業の志望動機が書けません」だ。
理由はもちろん、興味がないために「動機が思いつかない」というのが大半だ。確かに、興味がなければ志望することはできない。
しかし、例え興味がなくてもエントリーしなければいけない状況になることもある。そのような時にはどうするのか?

企業を探すとき、「この企業しかない」と唯一を見つけるのではない。
企業と企業を比べてどちらがより自分にとって向いている企業なのか探す努力をする。
つまり、企業探しは絶対的に探すのでなく、相対的に探すのが鉄則だ。

唯一の企業ではなく「A社<B社、B社<C社、だからC社に興味がある」のように比較して考えてみよう。この繰り返しでおのずと行きたい企業が見えてくる。
志望動機は1つの企業だけ見ていては書けない。複数の企業を見ることによって書けるようになる。

志望動機の作成で行き詰った時には、受ける企業だけではなく、他の企業にも目を向け比較する習慣をつけよう。

 

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。