元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削②「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年9月22日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字)
青字が講師の添削箇所

  学位時代に頑張ったことはインターンシップです。二日間のインターンの内容は充実し、これからの就活にも自信を持つことができました。>何に充実し何をもって自信をつけたのかが見えてきません。これ以降の文面からもその点は抜け落ちているのでせっかくアピールしたかったことも読み手には伝わらないことに。書き始める前に、自分のどんな部分を読み手に伝えたかったのか?を考えてみましょう。この二日間のうちに企業のビジネスシミュレーションゲームをグループでやって、難しくて時間がすごくかかりました。みんなと協力して最後までやり遂げました。ゲームの後に今後の事業プランニングをグループで相談しながら、内容をまとめた後にみんなの前で発表しました。このインターンを通して自分にとって力をつけました。これからも何事もあきらめずに最後までやり遂げます。

 総括:インターンシップの感想文(作文)の体裁になっています。今回200字の制限がありましたが文字数オーバー(欄外に記載)する等ルールを守れていないところもペナルティになるでしょう。
句読点の置き方、文章のつなげ方が違和感を感じるので文章能力を磨くことも課題になりますね。文章能力に自信がない方はこの時期様々な本を読んで学ぶのもオススメです。文章の書き癖は誰にでもありますがESは選考に提出する大切な書類ですので直せるところは直していきましょうね。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。