元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

この会社でよかったのであろうか?(内定ブルー)(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年9月25日

この会社でよかったのであろうか?(内定ブルー)

内定を得た人の中には「自分はこの会社でよかったのだろうか」と悩んでいる人もいるのではないだろうか?まだ内定をもらえず就活を続けている人からすれば、なんと贅沢な悩みであると感じるであろう。

例えば結婚をすると決めてから「本当に結婚する相手はこの人で良かったのだろうか」と悩む『マリッジブルー』と同じように、就職先が決まり、内定が出た後に悩む『内定ブルー』に陥る人が毎年いる。もしこの状況に陥ってしまったら、まずは両親に相談してみるのをオススメする。自分のことをまず第一に考えてくれる親だからこそ、一番的確な考えが聞けるはず。ましてや人生の大先輩でもある、友人よりも適切な意見を聞けるであろう。

もし両親に相談できなければ、友人ではなく年上の人に打ち明けてみよう。とにかく1人で考えていることが一番よくない。できる限り気持ちを聞いてもらえるようにしよう。口に出せば落ち着くこともあるものだ。

また1つの考えた方として、どこの企業に入社しても、最初の1年2年はおそらく社会人としての基礎を勉強する時間であるため、ある意味どこの企業に行っても同じであると言える。そのため、学生時代にイメージがわかない社会人のことを考えるよりも、とにかくまずは1度就職をすることをすすめる。長い人生、考えるのはそれからでも決して遅くない。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。