元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

学校の成績は重要ですか?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年9月29日

Q:学校の成績は重要ですか?

A:気にすべきはそこではなく・・・

 就活をしている学生とって学校の成績は気になるところであろう。もちろん、成績は良いに越したことはない。しかしながら、成績よりもむしろ大切なことがあることをしってもらいたい。例えば成績の観点で言うと、学問を学んだ理由がキチンと説明できるかだ。

例えば、「なぜ●●学部に入ったのか?」「なぜ大学院に進学したのか?」「なぜ浪人したのか?」「なぜ●●ゼミを選んだのか?」の類だ。そのため、答えとして好ましくないのは、「なんとなく・・・」「友達が入ったから」などだ。
目指すべき答えは、理由と目的を語れることだ。それも内容は前向きなものに限る。「将来●●を行いたいと思い、○○であれば勉強できると思い選びました」のように、将来を見据えた計画と目標があれば文句はないだろう。人間誰しも、目的と目標をもっている人は魅力的にうつる。
もう一度言うが、学生の本分は勉強だ。だが今からできることは他にもある。いまさら成績を気にするよりも学んだ理由をキチンと話せる準備はしてほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。