元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削③「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月1日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字)
青字が講師の添削箇所

 私が力を入れていた事は学生寮の寮長という仕事です。この寮は国際寮で日本人の他にモンゴル人、中国人、インドネシア人と様々な国の学生が住んでいます。私はこの集団生活をすることで集団をまとめる力がついたと思います。留学生も楽しく暮らせるよう日本の伝統行事の七夕やお正月などイベントを企画、運営して寮生が心から楽しく、そして異文化交流できるように私を含む執行で寮生の生活を全力でサポートしました。

総括:一見綺麗にまとまっていますが、内容が浅いのでおそらく伝えたいことの半分以下しか読み手には伝わらないでしょう。
今回のESで伝わる情報は、学生寮で寮長を担当していたことと、他者を楽しませるためのイベントをいくつか開催したという程度にとどまってしまいます。本来伝えたかった自分のアピールポイントは何だったのか、そこに立ち止ってみましょう。例えば「集団をまとめる力がついた」ことを進言したいのであれば、そこに焦点を置いた文章構成にするべきです。自分の行ってきたことを漏れなく書きたくなる気持ちはわかりますが、そこはぐっとこらえて、読み手に伝わる文章を書くことに努めましょう。
伝えたいことが「何なのか」ここがESの最大のポイントです!

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。