元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

志望動機の書き方って!?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月2日

Q.志望動機の書き方って!?

 就職活動をはじめられた皆さんは、「エントリーシート」をどのように書いたら良いか頭を悩まされているかと思いますが、「志望動機」についてもおそらくそうでしょう。
でも、そんなに難しく考える必要はありません。単に「あなたの会社に入りたいという対する思い」をぶつけたら良いのです。

 志望動機を書くにあたり、次の3点をしっかり整理しましょう!!

STEP①なぜ、その業界を希望しているの?
  (ex. なぜ自動車業界を希望しているの)

STEP②その業界には多くの企業が存在する中、なぜ当社を希望しているの?
  (ex. なぜ自動車業界の中でも日産を希望しているの?)

STEP③当社に入社したら何をやりたい?何か夢はある?
  (ex. 語学力を活かし、海外事業部にて全世界に日産の技術を知らしめ、業界1位目指したい)

STEP①の「なぜその業界なのか?」に対しては、次のパターンで考えてみよう
●単にその業界に興味があるから。
●これまでの勉強やアルバイト等の経験から活かせる(活かせそう)と思ったから。
●たまたま、その業界の方とお会いしたら、その方の印象が良かったから。等‥

STEP②の「なぜその当社なのか?」に対しても、次のパターンで考えてみよう
●御社の企業理念・事業内容に惹かれたから。
●これまでの勉強やアルバイト等の経験から活かせる(活かせそう)と思ったから。
●御社の方とお会いしたら、その方の印象が良かったから。

STEP③そして最後に、入社して何をやりたいか等、夢を語れば良い。

これだけのことです。これだけと言いましたが、実際学生の皆さんと話しているとSTEP③あたりは非常に悩ましいようですね。
ですが、STEP①~③においては個人差があれどはっきり言って、他の学生との差はさほどないでしょう(似るということ)
あとはあなたの国語力の問題です。志望動機の記入欄は、企業が指定するエントリーシートによって大きさが異なると思いますが、上記3点を理路整然に書けば良いのだ!!また、志望動機に時間をかけても、本番(面接)で失敗したら、選考はそこで終わりです。エントリーシートのコツを早々に掴み、本番の練習に時間をかけましょう!

就活塾 キャリアアカデミー 講師:藤田

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。