元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

節約就活のアドバイス(心得)(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月3日

節約就活の心得

 就職活動において、忘れてはならないのがお金のことだろう。初めての就活において、エントリーシート対策や面接対策などの試験対策はするが、身の回りについては意外とルーズになってしまうのが常である。就職活動をスタートするには色々準備が必要になってくる。そして、それに合わせてとにかくお金がかかる。
スーツ・シャツ・かばんなどの身の回り品から、ノート・手帳・封筒・郵券代(切手など)写真撮影(写真館や証明写真)などの備品にもお金がかかる。そして馬鹿にならないのが、交通費と飲食代だ。

交通費は、会社説明会や面接・筆記試験など行く度にお金がかかる。就職活動のピーク時には、1日に企業を3か所や4か所まわることもある。移動するだけでも結構な負担がかかってくる。そして、交通費とセットでかかるのがカフェなどの喫茶店のお金だ。
1日に複数の企業へ行く必要がある時には、運良くスケジュールを組めればいいが、大抵の場合、選考と選考の合間に微妙な時間が空いてしまい調整する必要がでてくる。また、面接の前などは遅刻をしないよう早めに企業の最寄駅まで行き、近くの喫茶店で面接の最終チェックなどをする場合もある。
次の選考に向けての居場所を確保するために、当然ながらカフェ代がかかってくる。1日活動するだけで2000円から3000円かかってしまう時もあろう。しかも就活は長丁場のため、活動月日に比例して交通費や飲食代がかさむ。そこで少しでもお金を節約するために工夫が必要になってくるのだ。

そんな皆さんの参考になればと、次回のコラムにて私から「3つの節約術」を伝授します!

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。