元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

面接の質問返答の時間は何分?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月7日

Q:面接の質問返答の時間は何分?

 面接は、アピールの場であることは間違いないが、しゃべり倒せば通過するというものでもない。面接時間が20分間だとして、仮に20分間すべて自分が主導権をにぎり、発言したとしても通過しない。なぜなら、面接は演説ではなく、コミュニケーションの場であるからだ面接は相手との会話が主になる。一方的に話して、受け入れられるわけはないため、独りよがりや自己満足はダメだ。
では、1つの質問に対して、どれくらいの時間で返せばいいのか?

どんなにかかっても「1分以内」で返事をするべきだ。

「1分なんて短い!」と感じた人もいるかもしれないが、1分は意外と話せる。文字数にしておよそ200字くらいだ。それ以上話すと、質問に対して的確な答えができなくなり、話しもまとまらなくなる。何よりも聞いている方も大変だ。会話はわかりやすいことが大前提であり、結果として相手に伝わらなければ意味がない。1分間がどれ程の長さなのか感覚が掴めていないのであれば、ストップウォッチを使って練習してみよう。話すネタも、ノートに200字でいくつかまとめておけば、面接でも役立つはずだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。