元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

企業のホームページってどこみればいいの?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月10日

Q:企業のホームページってどこみればいいの?

 企業研究の際にホームページは必ず見るであろう。ではそもそもホームページはどこをみればいいのか?必ずチェックしてほしいのは、企業が掲げている「理念」だ。

「理念」はどこの企業でも必ず掲げているものであり、企業のホームページなどでみることができる。当たり前だが企業の「理念」は、決していい加減に作られてはいない。必ず「理念」には作られた理由がある。作った人の思いが含まれている。その理由を自分なりに解釈すること・考えることが、とても重要になる。
その考えが最終的には志望動機に繋がっていくのである。考えが正しいか正しくないかが重要ではない。考えて、自分の意見を持つことが重要になってくる。

「行きたい企業がない」という人は、まずは企業に対しての自分の意見を持つためにも「理念」を読み取ってみよう。そしてそれが企業への志望動機に繋がっていくのだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。