元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削④「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月13日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字)
青字が講師の添削箇所

 私が学生時代で頑張ったことはアルバイトです。>「頑張ったこと=アルバイトです」のみでは伝わる情報が少なすぎます。特に今回は200字制限があるので。今回のようなケースは、冒頭の入り方が勝負のカギを握ります。例えばアルバイトの役割であったり、乗り越えた苦労について冒頭で触れておくとgood。私は家族環境が比較的厳しい中、大学へ進学させてもらったので学費や生活費を全て自分自身のアルバイトによるお金がまかなってきました。そのための学生時代は授業を受けて空いた時間などに課題など勉強に取り組みアルバイトをするという生活の繰り返しでした。自ら決めたことはやり抜く性格なので是非この企業で一生懸命働き、安定した生活という一つの恩返しを両親にしたいです

総括:最後の締めくくり方ですが、テーマの「学生時代頑張ったこと」から大きく外れてしまっています。中途半端に志望動機のような文章を入れると読み手として混乱します。(「これは何の話だったっけ?」と)このESのどこに焦点を当てると自分の伝えたかったことが伝わるのか、これをまず考えてみましょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。