元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

コミュニケーション能力をアップしたい!(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月16日

Q:コミュニケーション能力をアップしたい!

 多くの人がコミュニケーション能力をあげたいと思っている。もちろん、就活に限らず、社会人にとってもコミュニケーション能力は非常に重要なものだ。ではどうやったらコミュニケーション能力をあげられるのか?それは、人の話しをよく「聞く」ことからはじまる。「話す」ことがとても上手な人は比較的多いが、「聞く」ことが上手な人は意外と少ない。「聞く」ことというのは、頭の中に情報を取り入れることであるため、つまりインプットであり、反対に「話す」ことは情報を周囲に伝えることであるためアウトプットと言える。相手が興味がわく話をするためには、良質な情報を取り入れなければいけない。アウトプットするためには、それなりのインプットが必要になる。インプットの方法は本を読んだり、人から話しを聞いたりするところから始まる。日常生活の時間で考えると圧倒的に、人から情報を得る機会が多いだろう。

少ないインプットからアウトプットするよりも、多くのインプットからアウトプットをするほうが質があがる。そのため、まずは相手の話しを素直に聞く姿勢を身につけたい。そこから良質のアウトプットがはじまる。今後社会人になるにあたり、「話す」スキルをアップするために、まずは身近にいる人の話しを「聞く」ところからはじめよう。それがコミュニケーション能力をアップさせるためのスタートになる。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。