元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削⑤「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月17日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

私が学生時代に頑張ったことは、ソフトテニスです。週5~7日の活動でほとんど休みなく平日は朝練と放課後の午後練、土日は一日練習か他校との練習試合に大会があり、あまり自由な時間はありませんでした。練習量が多く厳しかったのですが、小さいころからスポーツが好きだったので辛かったけど楽しんでやれました。

総括:時間切れで途中で文章が終わってしまったようですね。本選考前にしっかり準備して自分なりのESを磨き上げましょう。
現状ではソフトテニス(=部活)を一生懸命頑張りました。という印象しか伝わってきません。頑張ったからこそ得たものは何だったのでしょう。例えば「成長・価値観発見・学び・気づき・受けた影響・視野の広がりなどなど」何かしらあるはずです。その部分にまず自分自身が気が付く必要がありますね。一般的にスポーツ=頑張ること。が当たり前と捉えられてしまいます。厳しい練習に対してどう取り組んでいたのかを表現してみるもはありかもしれませんね。「結果が出せる・挫折経験からの発見・チームワーク・継続力・感動体験などなど」。エピソードを立派に書き上げることに注意を向けるのではなく、自分自身に焦点を当てると良いでしょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。