元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

見た目って重要?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月22日

Q:見た目って重要?

今回は、身なりについてお伝えしておく。いきなりだが、就活において身なりが完璧であると自信を持って言えるであろうか?就活では面接だけではなく、会社説明会やOB訪問の時も相手には見られている。皆さんが思っている以上に相手に見られ、判断されている。見た目はとても重要になってくる。実際に、メラビアンの法則というものをご存知であろうか?これは初対面時に相手と会話をして「言葉で伝わるのは7%・見た目で伝わるのは93%」という法則だ。つまり、話をしてもしなくても、見た目でなんと93%も伝わってしまっているということだ。幼いころには、「人を見た目で判断してはいけません」と習ったはず。しかし、現実は見た目が大きく左右する。面接の際も、もしあなたが一言も発せず無言でいても判断されているということになる。見た目はとても重要だが、個性を出すことではない。清潔感が第一であり、社会人としてのルールを身につければよい。誰にでもできることだからこそ、手を抜かないでほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。