元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

一発芸で面接を通過するってほんと?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月24日

 就活に武勇伝や都市伝説はつきない。毎年、多くの学生が耳にする話題だ。「面接官の前で一発芸をやったら内定がもらえた」「面接が免除になった」「大学2年生の内に内定を取った」などの類だ。しかし、あくまでも噂にすぎず、「実際にはそのようなことが本当なのか?」と、私も学生の時には疑っていた。ただ、あることをきっかけに考え方が変わった。それは、私の弟の就活のことだ。
私の弟は、大学3年生の秋ごろから就活をはじめていたごく普通の学生だった。エントリーシートを書いては落ち、面接を受けては落ちの繰り返しであった。ところが、ある会社を受けた時、これまでの苦労がうそのようなことが起こった。私の弟は、受けた会社の面接官の目に留まり、本来複数回面接と筆記試験を受けるべきところを免除され、1次面接で内定をもらった。しかも、皆さんが良く知っている有名企業だ。当時、私はとても信じられなかった。悪くは言えないが弟は決して突出している点はなかったはずだ。ましてや、有名1流大学の出身でもなければ、一発芸などもしてはいない。むしろ中堅私大に通う普通の学生だ。他の学生との差はなかったはず。しかし、実際に即内定をもらえた。もちろん私の弟は、現在この会社に勤めている。何がポイントであったのか、未だに本人もわからないという。
語り継がれている、武勇伝のマネをする必要は全くない。しかし、大学受験のように、試験を受け合格ラインに達しないと不合格のような、明確なルールがないのも就活。一発芸で内定をもらえる可能性はとても低いが、別な部分で人事の担当者とあなた自身のフィーリングが合えば内定がもらえるかもしれない。就活にミラクルは存在する。もちろんミラクル頼みの就活はリスクが高すぎるが、勝負は最後までわからない。自分のやっていることを信じて努力続けてほしい。必ず実を結ぶはずだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。