元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

「BtoB」「BtoC」って何?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月27日

Q:「BtoB」「BtoC」って何?

会社の選び方の時に、「BtoB」、「BtoC」という言葉を聞いたことがあるだろうか?Bは、「Business」のB。つまり、企業のこと。Cは、「Consumer」のC。つまり、消費者ということだ。「BtoB」とは、企業対企業の取引のこと。「BtoC」とは、企業対消費者の取引のことになる。一つの会社が誰に対して取引を行っているかの違いだ。皆さんが街中で見かける小売店は、企業から直接消費者にものを届けているので、典型的な「BtoC」だ。就活においても「BtoC」は、普段買い物をする店、CMをやっている会社が多く、非常になじみがある。しかし、日本に企業と呼ばれるものは400万社以上ある。皆さんが知らない企業の方が圧倒的に多い。
 例えば、トヨタのハイブリッドカーのプリウスを1台作るのに対し、何十社という企業が携わっているはずだ。そこには、「BtoB」の関係がなりたっている。トヨタ対●●。しかし普段の生活の中では、決して表舞台に出てこない会社が多く存在する。ハイブリッドの電池を作っている会社、窓ガラスを作っている会社、座席を作っている会社など多岐にわたる。名前がメジャーではないからといって悪い企業にはならない。むしろ、「BtoB」企業には、優良企業は山ほどある。「自分が知っている、聞いたことがある」という理由で「BtoC」の企業ばかり見てみるのではなく、是非この機会に「BtoB」の企業を見てほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。