元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

語学って必要?特に英語力は必要?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年10月28日

Q:語学って必要?特に英語力は必要?

 毎年学生に「英語はできたほうがいいですか?」「英語を話せると有利ですか?」と質問される。私はいつも「就活のためと考えているのであれば気にする必要はない」と答えている。
そもそも、質問をする学生は語学(英語)が不得意ということであろう。語学を意識している学生であれば、以前から準備をしている。その為、就活直前で語学を気にしている学生にとっては、今から勉強するには限界があるため、むしろ必要はない。国際化が進んでいるとしても、日本の企業の9割以上の企業が日本語のみで問題はない。もちろん英語を公用語としている企業も日本に存在するのも事実だ。本当に語学が必要な企業を受ける場合であれば、就活のためという短期的な話ではなく、前もって勉強する必要がある。そして語学力に自信がある人は、それ以外にさらに特筆すべき点がないといけないであろう。生半可な語学力は必要ない。語学に自信がある学生は、語学力を維持しているだけ、持っているだけではダメだ。語学力をどう活かそうと考えているのかが、一番大切になってくる。将来のビジョンを描いておこう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。