元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削⑨「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月7日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

 「純ジャパ」と呼ばれる学生が、私の所属する学部に存在します。海外経験・留学経験のない人のことをさし、私もこれに当てはまりました。そんな私にとって、イタリアという日本と全く異なる環境で生き抜いた一年間は、学生時代の収穫として真っ先に挙げられます。英語で授業を行う学部から、ヨーロッパであるにもかかわらずイタリア語しか話さぬ人々、国民性の違い、世界各国からの留学生によって鍛えられた学生生活でした。

総括:個性あふれるESにしようとしてもなかなか難しいものですよね。ESはまず文章力。その次に「個性」溢れるESに磨き上げていくステップを踏むと良いでしょう。今回のテーマは何だったでしょうか。「留学経験・何かの経験による成長(だとしたら成長は具体的に何だったのか)」など。一番最初に考えてほしいのは、このESの結論は何であるか。です。例えば「収穫があった」ようですが、それがどんなものだったのか聞いてみたいですね。冒頭の入り方にインパクトがあります(良し悪しですが)。こういった場合どのように工夫したら効果的であるのかを考えてみましょう。文字数が限られているので要点をまとめたうえで、文章全体をスリム化してみましょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。