元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

履歴書・エントリーシートの写真は証明写真でいいですか?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月11日

Q:履歴書・エントリーシートの写真は証明写真でいいですか?

就職活動において必ず必要になる写真。企業に提出する履歴書やエントリーシートには必ず写真の欄が設けられている。近年、就職活動においても見た目が大切というのは各メディアが伝えてきた。実際に見た目が考慮されていることは私自身もそう感じる。やはり、初対面において第一印象というのはとても重要なのである。しかしながら、いつも以上にキレイに撮るには予約をして写真館にお願いしないとダメなのであろうか?写真館で写真を頼むとなると結構お金がかかる。ただでさえ交通費や喫茶店代など就活はお金がかかるので、できることならば写真代も安くすませたい。
そこで活躍するのが駅や町中にある証明写真。「証明写真で本当に大丈夫なの?」と思っている人も多いはず。内定をもらった先輩などのアドバイスでは絶対写真館で撮ってもらったほうがいいなどの話もある。しかし、最近の証明写真の実力を侮ってはいけない。プリクラが発達している世の中だ。証明写真もどんどんよくなっている。いつも以上の自分を撮ることも可能だ。それを活かさない手はない。またそもそも論だが、企業の人事担当者が写真館での写真を望んでいて、証明写真では選考から落とすことはない。どこで写真を撮ってきたのかは判断基準にはならない。

次回のコラムで「証明写真」を撮る際の「綺麗に撮影できる3つのポイント」をお伝えしますのでお楽しみに。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。