元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

大学受験は頑張れたのに・・就活は?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月18日

Q:大学受験は頑張れたのに・・就活は?

 過去の話になってしまうが、皆さんは大学に入学するときには、頑張って入学したのではないだろうか?そして大学生活に夢を描いていたのではないか。人によっては、受験を頑張った反動で「燃え尽き症候群」になり、元気が出ない人もいる。もし大学受験を頑張ったのに、就活を頑張らない人がいるとしたら、私は非常にもったいないと思う。

 日本には義務教育があり高等教育があり、教育システムが充実している。そのため、教育というものが、小学校から大学まで一つのまとまりのように受け取れるため、大学受験が終わった段階で、まるで全てが終了のように感じてしまう人がいる。でもそれは大きな間違いだ。この先の人生のほうがはるかに長い。学生の皆さんには、社会人としての出発点をもっと真剣に考えてほしい。もし納得して就職できたのであれば、仕事に集中でき、よりスキルを磨ける可能性も高まる。嫌いなことより、当然好きなことのほうがいい。「好きこそものの上手なれ」だ。

 時間を忘れるくらい好きなことが、皆さんにはないだろうか?スポーツをしている時、ゲームをやっている時、買い物をしている時、人それぞれ違うと思う。仕事も同じだ。好きなこと・興味があることであれば時間を忘れられる。人間は寝る時間を除けば、確実に働いている時間が一番長い。せっかく働くのであれば、自分の人生の貴重な時間を少しでも好きなことをできる環境に飛び込むべきだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。