元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

機会費用と時間(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月19日

Q:機会費用と時間

 機会費用という言葉を聞いたことがあるだろうか?広辞苑によると、機会費用とは、「生産において、ある選択肢を採用した時、他の選択肢を採用しなかったことによって失われる潜在的利益のうち、最大のもの」と書いてある。

 就職活動中の皆さんの場合に当てはめてみると、例えば就活中のAさんが、時間が空いてしまった時に、一番もったいない時間の使い方をした場合である。もしかしたら、空いた時間で筆記試験の勉強をしたり、エントリーシートを作成したり、OB訪問したりと様々なことができたにもかかわらず、ついついゲームなどの娯楽に時間を費やしてしまった時などである。実際にこのようなケースはよくみられる。理由は就活に明確な正解はないからであろうと私は考える。答えが見つかれないため、進んでいる実感がわかない。そのため、就活の対策をするよりも自分の好きなことをやり、「頑張っているのだから」と自分にご褒美ばかりをあげてしまう。しかし、現実には努力している学生も多いため、差がついてしまう。

 人生で使える時間は、決まっている。特に就活中の時間は貴重だ。時間は、誰にとっても平等に分け与えられている。だからこそ、だらだら時間を使わず計画的に時間を使うように心掛けたい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。