元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就活と学歴(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月21日

Q:就活と学歴

 就職活動が始まると必ずと言っていいほど、気になることは「学歴」ではないか?これまでの1・2年生の大学生活の中ではほとんど気にしないで大学に通っていたはずなのに、就活が近づくにつれて、気にし始める学生は毎年多数いる。では実際に、就活において学歴による差別のあるのであろうか?答えはいまだに学歴による差別は、残念ながら大いにある。学歴による足切りをしている企業もある。しかし、気にしても仕方がない。これから独り立ちするために、働いていくのだから。今までも、いわゆる上位校ではない学生が、大手企業に就職する事例などは山ほどある。どの大学からも大企業・有名企業にいけるチャンスはあるのだ。今後の頑張りしだいでいか様にもなる。例え周りに自分の大学よりも偏差値が高い大学の学生がいたとしても、就活においては素人だ。基本的には学生の間に大きな差がない。そのため、努力さえすれば多くの学生をごぼう抜きできる。ただし、努力をしないで簡単に就職戦線を切り抜けるのは難しい。大学受験で悔しい思いをした人もいるはず。

 就活は、大学受験で思うような結果を残せなかった学生が、逆転できるチャンスでもある。大学受験の結果が人生の結果ではないことを証明したい。大学のブランドで就職先は決まらない。今からでも十分、大企業や有名企業に就職することができる。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。