元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就活に裏ワザはあるか(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月24日

Q:就活に裏ワザはあるか?

 大学3年生は就活と聞くだけで、嫌気をさしている人も少なくないのではないか?就活に裏ワザがあればどんなに楽だろうと思う人もいるだろう。実際に就活に裏ワザはあるのか?残念ながら裏ワザは存在しない。就活は、実に泥臭い方法しかない。内定を勝ち取るために絶対にやるべきことは、数をこなす(経験を重ねる)ことだ。就活が難しいと思うのは、誰しもやったことがなく、経験したことがないからだ。どんなに不器用な人間でも数をこなし、多くの経験を積めばしだいに自信がついてくる。面接もはじめて受ける時の緊張の度合いと10回目の面接の緊張の度合いは違うはず。面接官に質問された際に、以前他の企業で同じ質問をされていれば、スムーズに言葉がでるようにもなる。エントリーシートも筆記試験もしかりだ。はじめて挑戦する面接よりも、2回目・3回目のほうが断然質は良くなってくる。これが、10回目・20回目になってくると、伝えたい内容もよりコンパクトになり、インパクトも強くなる。

 本選考がスタートする前に、できる準備はとことんやってみよう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。