元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

企業の「福利厚生」について(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月26日

 就職活動において福利厚生を気にしている学生は意外と多い。福利厚生とはそもそも給与以外の報酬のことを指すが、福利厚生ばかり気にしていると採用側としては困惑してしまう。会社説明会やOB訪問時に学生から「福利厚生は手厚いですか?」などを質問する学生を見かけるが、言い換えると「給料はいいですか?」と質問しているのと同じである。もし、自分が採用担当者で相手から給料のことばかり聞かれたら、どう感じるだろうか。採用担当者として学生に期待していることは、将来のビジョンや目標等といった先のことをキチンと自分なりに考えているかどうかだ。お金や環境のことばかり気にしていると志望動機を疑いたくなってしまう。

 ちなみに、福利厚生はやはり大企業ほど手厚いのは間違いない。社会保険の内容、退職金の有無、健康診断・人間ドックの有無、資格取得のフォローなど基本的なところから、兼業が認められている企業や長期の有給休暇がある企業など様々だ。企業により必ずしも全てが揃えられているわけではない。企業のホームページでも十分把握できるため、最低限は自分で確認しよう。気を付けたいのは自分をアピールする場面で、やたらと福利厚生の内容について質問しないことだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。