元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

企業は社会貢献団体か?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年11月27日

Q:企業は社会貢献団体か?

 志望動機を書く際に、企業のホームページなどを参考に志望動機を書いている学生は多いと思う。もちろんホームページは最低限押さえておくべき事柄のため、しっかりと見てもらいたい。しかし、ホームページの受け止め方を間違えるとかえって企業側からマイナスの評価をされかねない。

 ホームページの役割の一つには企業のPR活動も含まれている。お客様や一般ユーザー等あらゆる層からの信頼獲得は大前提である。例えばその一つとして、ISOの取得や環境問題に取り組んでいること・地域の活性化に取り組んでいることなどを宣言している。それぞれは全てが社会貢献であるが、企業のビジネスにおいてごく当たり前のことであり、取り立ててアピールしているわけではない。そしてビジネスの中心は必ずしも「そこ」ではない。企業は利益やビジネスの成長を目的としている。企業はボランティア団体ではない。これらを理解せずに、社会貢献をクローズアップし、「私も社会貢献したい!共感しました!」だけでは志望動機にはならないはずだ。例えば、「会社はボランティアでは成り立たないよ、君はどのように貢献したいの?」こういった質問にもズバリ答えを持っている就活生は、選考においても強く主張できるだろう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。