元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

配属先ってこだわる?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月1日

Q:配属先ってこだわる?

 入社後の配属先は、気になるところだと思う。なるべくなら自分の希望通りの部署に配属されたいと誰しも思うだろう。しかし、現実には会社は組織であり自分の思い通りにはいかないことも多分にある。それは部署だけではなく、企業規模が大きくなれば、全国各地に配属されることもある。それでも毎年、「私は企画がやりたいです」、「私は色々な経験はしたいですが、全国転勤はしたくありません」、「私は営業には向いてないので、営業以外の仕事を希望します」など自己主張する学生を見受ける。
残念ながら、第一に自己主張を持ってくる学生は内定までたどり着くのはかなり厳しいと言えよう。若いうちから自分の意思を持つことは大切であり、目標や夢を持つことはとても重要だ。しかし、相手のこと・周りのことを考えることも大切になる。そのことを理解しないで、自分の希望を押し付けるのは、エゴになってしまう。ちなみに、エゴとは自分の利益を重視し、他者の利益を軽視することである。自分の軸を持つことは大切であるが、これから組織の一員になることも忘れてはならない。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。