元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就活評論家?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月4日

 就活をスタートすると初めてのことであるため、知ることが楽しくなり情報を得ることに力を注ぎ、情報分析ばかりを行っている学生がいる。具体的には「○○企業は●●大学の学生しかとられないよ」「●●企業は見た目を重要視するらしいよ」「○○企業の選考はすでに3次選考まで進んでいるよ」「○○会社はサービス残業が日常茶飯事だよ」などである。

 内定を獲得するための情報収集というより、まさに就活評論家だ。いくら就活の情報を持っていても、行動や結果に繋げられていなければ意味がない。ネット上の噂や口コミを全て鵜呑みにし、選考を受けることを躊躇していて良い結果は生まれるだろうか?

 本当に大切なことは、色々な情報に流されず努力することだ。人間は自分が気になっていることを第3者から聞くと、「やっぱりそうなのか」と納得してしまいやすい。情報に左右される前に、自己分析・エントリーシート対策・面接対策・筆記試験対策などできることから進めていこう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。