元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

「自己PR」「学生時代頑張ったこと」文字数は?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月15日

 「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」は多くの企業で質問される。そのたびに文章を作成をしていると後々時間がなくなるため効率がよくない。そのため、ある一定の文字数を用意しておくと大変便利だ。準備しておくべき文字数は、200字・300字・400字・800字だ。比較的出題が多いのは200字~400字だ。「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」のどちらも準備しておきたい。
ただし考え方として、200字から準備するのはおすすめしない。まずは文字数制限をつけずに自由に書いてみよう。少ない文字数から多い文字数を書こうとすると、脚色するだけになってしまい、内容が薄まる可能性が高いからだ。先に多い文字数で書けば、文字数を削るたびに自然と要約され推敲した良い文章ができやすい。読み手に伝わる文章が書けるような人になっていこう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。