元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

マナー:訪問の作法?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月16日

今回は訪問の作法である。
一般的に相手の家に訪問する際には、冬の寒い日でも必ずコート・マフラーなどは脱いでからインターホンを鳴らす。もちろん、音楽を聞いていたり、ポケットに手を入れていたりすることもやめる。また、反対に退出するときは、相手の家の中でコートを着るのではなく、外に出てから着るのがマナーだ。この作法が頭に入っていれば、就活中に相手企業に訪問する際には必ずコートを脱いで入るくせが自然とつくはずだ。面接や会社説明会が終わってもすぐに上着を羽織るのではなく、会社の外に出てから羽織ろう。このような一つ一つの作法から、マナーのレベルを見透かされるので身に付けておきたい。

また余談だが、タバコを吸う人は、なるべく受ける企業の近くや企業の敷地内での喫煙は避けよう。例え喫煙所であっても、人によっては好ましくないと判断する場合もある。印象も非常に大切なため、公共の場での喫煙は控えよう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。