元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

買い手市場と売り手市場とは?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月22日

Q.買い手市場と売り手市場とは?

 新聞やテレビなどでは就活の話題が出てくると「買い手市場や売り手市場」という言い回しをしているのに気づく。いったい「買い手市場と売り手市場」というのはどのようなことなのか?

「買い手」=企業,「売り手」=求職者 この需給バランスの市場を表している表現語句である。最近では求人倍率という言葉で表現される方が多いだろうか。これも同じことである。仕事を探している(求めている)人、一人当たりに対して世の中の求人数の割合を示す。一般的に求人倍率が高ければ雇用市場が活性化しているという一つの指標になります。ただし、「求人倍率」しかり、「買い手市場か売り手市場」というものは常に景況感に左右される。

就活生たちには、世の中の需給バランスに振り回されず、どんな環境においても自分に自信を持って社会にアピールできる!そういう人間になってもらいたいと常々思うのである。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。