元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

OB訪問・OG訪問で注意したい質問とは?(就活塾 キャリアアカデミー)

2014年12月25日

Q:OB訪問・OG訪問で注意したい質問とは?

 以前のコラムでは、OB・OG訪問で失敗しない質問について触れた。やはり学生にとって社会人の見ず知らずの大人と会って、いきなり話をするのは緊張するものである。会話が弾まず、沈黙に耐え切れず取り留めもない質問をしてしまう学生も数多くいる。そんな中、間違ってもしてもらいたくない質問を3つ紹介したい。

 まず1つは、記者のような質問だ。例えば、「○○さんにとって仕事とはなんですか?」「この不景気についてどうお考えですか?」「いまの会社でよかったですか?」などの類だ。OBからすれば、そんなことを聞いて何になるの?大きなお世話である。

 2つめは、就活の対策・選考についてやエントリーシートの添削を求めることだ。就活生からすると、OB・OGというのは面接官のような存在に勘違いする人もいる。しかし、企業で採用に関係する人は極わずかな存在だ。普段の仕事は採用とはかけ離れている。つまり、採用に関することや添削などのスペシャリストではないため、相手にとっては負担でしかない。ただでさえ忙しい毎日の中で、業務外のことをしているにもかかわらず、学生のお願いなど聞いている暇はない。添削などを自らお願いすることはやめておこう。

 3つめは、プライベートな質問だ。「彼氏・彼女はいますか?」「仕事の帰りは何をしますか?」「嫌いな上司・先輩はいますか?」などだ。勘違いしてはいけないのは、OB・OGは質問すれば、何でも答えなければならない立場ではない。初対面の人に聞くような質問ではないため控えたい。実際先日私がカフェでこの光景を目撃したが、先輩社員は非常に困った顔をしていました。失礼にならないよう心して取り組んでもらいたい。

 以上、質問してもらいたくない内容の代表的なものをあげたが、もちろん相手の企業を否定するような発言も避けたい。社会人は学生が思っている以上に忙しい。その忙しい合間を縫ってきている。そのことを念頭においてOB・OG訪問を行ってほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。