元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

OB訪問・OG訪問で何を質問すればいいの?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月1日

Q:OB訪問・OG訪問で何を質問すればいいの?

 就活生にとってOB・OG訪問は「やるに越したことはない」というのは誰しも認識しているのではないか?しかし、実際には「緊張する」「会話が続くのか?」「変な質問をして怒られたりしないか?」など不安要素が多く、意外とOB・OG訪問を敬遠する人は多い。ただ、以前のコラムの中でも述べたが、OB・OG訪問は是非トライしてもらいたい。

では実際にOB・OGに会った時に何を質問したらよいのか?
今回は失敗しない質問を3つ教えたい。

 まず1つは、会話がスムーズにスタートする方法は、OB・OGに挨拶の際に頂いた名刺を元に質問をすることだ。名刺をみて「この部署はどのような部署(仕事内容)なんでしょうか?」「今のお仕事のメインは何になるのでしょうか?」などの質問をしてみよう。相手も今の仕事内容であれば、毎日のことで話やすい。

 2つめは、「これまでどのようなお仕事をされてきましたか?」「これまで異動されたことはありますか?」など、相手がこれまでの仕事歴を述べるような質問をする。

 3つ目は、「自分は○○に取り組みたいと思っています。チャンスはありますか?」「私は将来○○をしたいと考えています。○○の勉強はできますか?」などのチャレンジをする土壌があるのかの確認をすると、前向きな意志を伝えることができる。

 このように相手視点に立って質問をしお互いに有意義な時間を共有できるということを意識してみよう。相手が沢山教えたくなる、話したくなる、そんな空気を作るのも大切。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。