元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就活で最も難しいことは?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月3日

Q:就活で最も難しいことは?

 就職活動を通して一番難しいと思われることは「スケジュール管理」だ。一体どこの企業が「いつ募集をかけ、いつ面接をする予定なのか?」非常にわかりづらい。しかも、2016年卒に関しては前年の就活よりも後ろ倒しになるため、ますますスケジュールを立てづらくなっている。大学受験のようにセンター試験は1月、私立大学は2月のようにある程度決まっていれば準備がしやすいが、就活に関しては統一したものはない。大手就活サイトに掲載している企業であれば探しやすいが、企業によっては自社の会社ホームページのみで採用募集や告知を行っているところもある。そのような企業に対しては直接のアプローチをしなければならない。ただネットサーフィンをして企業を探そうとしてもなかなか難しいだろう。就職活動はご縁でもある。自らチャンスをつかみに行ってもらいたい。

就活の辛い点は、受けたい会社は1回しかチャンスがないことである。ホームページを確認した時には、すでに選考が終わっていたということが無いようにしたい。アンテナを張り、情報は常に得られるような状況にしたい。そして手帳を使い自分だけのスケジュール管理をしてほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。