元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

面接やエントリーシートの質問の意図は?選考の意図は?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月5日

Q:面接やエントリーシートの質問の意図は?選考の意図は?

 就活をスタートすると企業を受けるにあたり、何の疑問も持たずエントリーシートや面接、筆記試験・グループディスカッションなどをやらなければいけないと思い込んでいる学生は多い。就活とは当たり前のように試験や課題をクリアしなければいけないものだと思い込む。素直であることは大切であるが、何も考えずに従うのは考えものだ。何事にも疑問を持つことは大切であると私は思う。こと就活においても、「なぜこのような選考を行うのか?」「なぜエントリーシートの中でこのような質問をするのか?」「なぜ面接でこのような質問をするのか?」常に考えてほしい。例えば、「なぜ自己PRを聞くのか?」「なぜ他にどのような企業を受けているのか質問してくるのか?」「なぜグループディスカッションをやるのか?」など。

1人で冷静になって考えてみると、実は企業側は非常にシンプルな理由を元に質問をしてきていることに気づくであろう。あまりにも学生が構えて就活に取り組んでいるため、本来の質問の意図をくみ取れていない。就活のテクニックに走ると余計に質問の意図は見えなくなってしまうだろう。是非、質問の意図や選考実施の意図を考えるようにしたい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。