元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

大企業のデメリットは?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月8日

グループディスカッションのポイントは?

Q:大企業のデメリットは?

 比較的メリットが多い大企業にもデメリットはある。一つには自分がもしいなくても会社は大方回り、そして変わりはいくらでもいる。自分がいなければこの会社は回らないというのは、もはや気のせいであろう。そこから、自分の存在価値について悩んでしまう人も中にはいる。また、大企業には異動はつきもので、20代のうちは特に色々な経験をさせるために、様々な部署や場所に異動させる。日本全国に異動する可能性があり、家を購入することは、正直しにくい。何かを実行する時には、意思決定が遅いのもデメリットだ。理由は、複数の上長に判断を求めるためだ。そのため、前もって申請していないとお役所のように却下されることもある。人事評価も、個人評価よりもチーム評価になりやすく、必ずしも個人の実績になりにくい部分もある。ただし、ノルマ営業を課しているところは別だ。以上のように、環境面で非常に充実している大企業だが、大企業だからこそ行き届いていない部分もあるのは認識してほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。