元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

中小企業のデメリットは?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月9日

Q.中小企業のデメリットは?

 大企業に比べて中小企業のデメリットをあげるとすると、福利厚生の差が大半を占める。例えば休みに関して言えば、大企業に比べ社員の数が少ないことにより、休みを取りづらい傾向だ。仕事が個人に紐づいていることが多いからだ。有給休暇などは病気の時以外はほぼ使えないという企業も存在する。仕事の範疇も、どこまでが自分の範疇の仕事であるのか不透明な部分もある。見える範囲の全てが自分の仕事になりやすい。また、後輩や部下も少ない分、長く勤めても仕事の範囲が変わらないなどのことも多い。

 大げさな話になるが、赤字になり倒産の危機に直面した時に、大企業であるとどこか他の企業が買ってくれるなどのことはあるが、中小企業であるとそのまま倒産で何も無くなってしまう可能性もゼロではない。以上が中小企業のデメリットになる。自分に合っている会社は自分で探すしか方法はない。安易な企業選びだけは避けたいところだ。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。