元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

面接は発表会?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月13日

Q.面接は発表会?

 誰でもはじめて受ける面接というものは緊張する。緊張するあまり、早口になってしまったり、考えが全て飛んでしまったりと自分ではコントロールできない状況になってしまう人もいる。中にはその状況をカバーしようと、話すことを全て面接に臨む前に決めて(暗記して)、面接で質問をされてから、一気に吐き出す人もいる。
 しかし、勘違いしてほしくないのは、面接は発表会の場でもなく、演説の場でもない。そのため、一方的に話を進めても全く評価はされない。用意していたネタを全て話しても通過はしない。面接は会話の場であり、コミュニケーションの場である。お互いの意見のキャッチボールができない限りは通過しない。そのため、話したいことを暗記して発表してもダメだ。その場の質問にあった答え方をしなければ、企業側は評価をしてくれない。いかに大人と会話ができるかが、勝敗のわかれになる。ゆえに、大学時代にどれだけ大人と時間を共有してきたかが問われる。今後の人生のためにも、年長者と話をすることを面倒がらずに、積極的に話す機会を増やしてみよう。自然と成長することができるであろう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。