元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

面接のイメージトレーニング(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月14日

Q:面接のイメージトレーニング

 面接の練習を自分一人だけでするとなるとなかなかできない。かといって、友人などと模擬面接を練習しようとしても何が正解なのかが分からないため達成感も感じにくい。また、友人との模擬面接は本番の緊張感はなかなか作れない。そこで、自分一人でも面接の練習をやる方法として、イメージトレーニングをおすすめしたい。ボクサーでいうところの「シャドーボクシング」だ。一人で面接官役と学生役の両方をになりきり、自分に質問して自分で答えることを頭の中で行う。面接官役をやってみると、学生に何を質問してみようかと考えるようになる。これを繰り返し行っていると、面接官が自分に対して何が知りたいのかわかるようになってくる。ポイントとしては、面接官役の時に「なぜそのように考えたのですか?」「なぜそのように行動したのですか?」のような理由を聞くように心掛けてみよう。とても地味な作業であるが、非常に効果的であるので是非実践していただきたい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。