元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就職サイトの活用について(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月15日

 今の時代ネットを使わずに就職活動をすることなど考えられないであろう。企業を見つける際に検索サイトに登録をして、そこから企業にエントリーするのが主流になっている。ではいったい就活専門サイトには何社くらいの企業が載っているのか?

平均すると一般的な検索サイトには約1万社掲載されている。この数字を多いと感じるだろうか?それとも少ないと感じるだろうか?

では、そもそも日本に企業は何社くらいあるのか?会社の規模を区別しなければ、約400万社あると言われている。つまり、多くの企業を掲載している就職サイトも、実際には400分の1の掲載量になる。毎日10社を調べても1年間で3,650社しか検索できないことを考えれば、1万社の掲載で十分なのかもしれない。ただ、私が伝えたいことは検索サイトから見つける企業が全てではないことを理解してもらいたい。全てを検索サイトに委ねるのではなく、自分で探すという意志を持ってほしい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。