元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

給与の概念(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月19日

Q:給与が高いとは?※給与=給料に諸手当を含めたもの。

 会社を選ぶ際の基準として、必ず考える項目は給与であろう。どうせ働くのであれば、少しでも高い給与の企業に惹かれる人が多いだろう。企業の給与を調べる時にまず注意しなければいけない点は、初任給に惑わされてはいけないということだ。例え初任給が高くても、その後も「継続的に平均より高い」とは限らない。知っておくべきことは生涯賃金だ。就職してから定年退職するまでのおよそ40年間の合計賃金である。単純に毎年400万円の年収であれば、40年×400万円で生涯賃金は1億6000万円になる。毎年500万円であれば生涯賃金は2億円になる。年収100万円の差でも40年では4千万円も差がでる。もっとも、年齢やキャリアによって年収は変化していくので毎年同じ年収というのは考えにくい。

業界ごとに生涯年収のランキングなどがネット上でも検索できるので興味があったら調べてみると良い。しかしながら、自分自身の年収と必ずしもイコールとなるわけではない。仕事を通して得る給与=自分の価値と考える人も多いだろうが、給与の額だけにとらわれず夢をもって自己実現に向けて幅広く企業研究をしてみよう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。