元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

第一印象とのギャップについて(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月20日

 恋愛において、相手の性格が自分の思っていたイメージと違ったりすると、それがかえって魅力的に思えて、好きになってしまうこともある。いわゆる見た目、印象とのギャップである。就職活動においても同様の効果があることが言える。例えば面接の際に、とても体格の良くいかにも柔道を続けていたような体育会系の男子が「特技は毎日日記を書くことです」と述べたらどうであろうか?想像していたイメージと違い、気になってしまうのではないだろうか?面接官も体格がよくて体育会系であれば、特技は「努力や根性」などの話をしてくると思っていたところに、日記という言わば繊細な話しをされることで、見事に相手の期待を裏切られるのである。このようなことは、恋愛に限らず誰にでも効果的だ。

 自分が人と出会った瞬間にいったいどのように見えるのか?それを知っておくことは非常に大切である。相手からの「ファーストインプレッション」は必ず確認しておこう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。