元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

民間企業に失敗したら公務員になる?(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年1月21日

Q:民間企業に失敗したら公務員になる?

毎年就職活動を続けていて、なかなか内定がもらえない学生が陥りやすい考えとして、「民間企業が厳しいなら、公務員にしようと思っています。」という学生が必ずいる。ここでハッキリ伝えておきたいが、そのような学生は絶対と言っていいほど公務員試験に受からないだろうし何の解決にもならない。何よりも、民間企業がダメならという後ろ向きのスタンスが良くない。世の中そんなに甘くはない。明確な目的をもって、公務員試験を受けるために、大学1年生から勉強をしている学生にも失礼だ。ただし、本気で公務員に取り組むというのであれば、長い人生まだ間に合うという考えもある。挑戦してみる価値は十分にある。

何事も中途半端な気持ちで取り組むことが一番よくない。「なんとく親にすすめられた」「安定している」などのふわふわした気持ちであるなら、もう一度民間企業への就職に力を入れよう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。