元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ふさわしい色(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年3月5日

Q:ふさわしい色

 就活をスタートしている皆さんは身なりを整えられたであろうか?新たにスーツや鞄を買った人もいるであろう。商品を選ぶ際には、色に対して気を使った人は多いと思う。今回は色に対して着目したい。

 色というのは不思議なもので、身に着けている色で印象がまるで変わる。男性は印象が変わるものとしてネクタイが挙げられる。赤系を選ぶと情熱的にうつり、やる気のアピールにつながるとよく言われる。青系は冷静さや知的な印象を与え、黄色は協調性、グレー系は落ち着いた大人の印象など様々にうつる。女性は化粧の色で印象がガラッと変わるので適切なアドバイスをもらおう。色は大切である。

また、TPO(時間・場所・場合)に合わせて選ぶ色も変えよう。結婚式は白、葬式は黒のように礼儀としてきまっているものもある。そのため、社会人において髪の色は当然のように黒であり、それ以外のものは全て例外になってしまう。「たかが色で判断されたくはない」と思う人もあると思うが、文化である以上理解しなければならない。おしゃれと自分らしさをはき違えないように注意しよう。色で見た目や印象が変わるのであれば、自分が一番アピールできる色を知っておく必要はあると思う。友人や先輩にみてもらい意見をもらっておきたい。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓お申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。