元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削㉒「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年3月23日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

 私は学生時代頑張ったことはボランティア活動です。カンボジアの子供たちを学校に通わせるために学生千人を集めたチャリティ運動会を開きました。私がカンボジアの子供たちを学校に行かせたい理由として映画やテレビで見たときに行かせたい強い思いがあったからです。私は千人運動の八色チームの一チームリーダーを務めました。

総括:ESは個性を大切にしますが、まずは基本的な文章の組み立て、構成、文章力は問われてきます。今回のように、感想文や作文形式ではなかなか読み手に伝わらないでしょう。また、自身と同じ経験をしていない相手に説明するときには詳しく説明するところと簡潔に伝えることの区別も非常に重要になってきます。「八色チーム」や「千人運動」など、読み手がイメージ湧かせにくい点に関しては、何か説明を入れるか、または表現を変えて共通認識が持てるようにすると良いでしょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓16卒のお申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG

↓↓17卒のお申込みはこちら↓↓
http://goo.gl/K6wkVx


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。