元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

就活には「焦り・不安」がつきもの(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年4月10日

Q:就活には「焦り・不安」がつきもの

 人生初めての就職活動で不安を覚えている学生は多い。焦りや不安の原因は様々だが、「いままで遊んでいた友人が就活モードになった、合同説明会であまりの学生の多さに驚いた、選考が通らない」などの理由が挙げられる。皆自分だけが遅れているように感じてしまうが、誰もが通る道のため焦らず活動をして頂きたい。一人で抱えてしまい、考えすぎてしまうのはよくない。また、それが原因で就活がストップしてしまうのは一番よくない。

これらの不安を取り除くには、これまで通り一緒に遊んでいた友人に話をしても、なかなか不安は解消しないであろう。両親に相談しようにも時代背景が異なり、今一つしっくりこない。そこで不安を取り除いてくれるのは、一つの上の先輩やOB・OGだ。

誰でも1人くらいは話ができる先輩がいると思う。就活を機会に頼ってみる価値はある。1年前まで就職活動をしていた先輩は、自分の失敗談なども含めて教えてくれるであろう。また、OB・OGも学生当時の就職活動を含め、いまの仕事内容も話してくれるであろう。OBと接触する際には、20代後半から30代前半の人がおすすめだ。自分よりも少し人生の先を歩いている人の意見は、自分の状況も理解してもらいやすくとても参考になる。その会話が自分の不安を取り除いてくれるであろう。

このように、焦りや不安から立ち止まるのではなく、自分から先輩にコンタクトをとり活動することが不安を取り除く一番の解消方法になるであろう。これから社会人になるのであるから、もしも自分と接点がない先輩であったとしても周囲の交友関係から結び付けてもらうことも良いのではないだろうか。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:林

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓16卒のお申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG

↓↓17卒のお申込みはこちら↓↓
http://goo.gl/K6wkVx


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。