元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削㉘「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年4月29日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

 私が学生時代に頑張ったことは二つあります。第一にサークル活動です。サークル活動では、剣道サークルに所属し、キャプテンをしております。メンバーは十人と少ないですが、メンバーみんなが仲良く参画できるように親睦会等を企画しました。今では年齢関係なく楽しむことができるサークルになりました。第二に、文化祭に力を入れてきました。出し物の焼き鳥屋では少ないメンバーで店を回すためにシフト作りに力を入れ平等にした。

総括:第1と第2それぞれのストーリーの強み(アピール)ポイントはどこになるのでしょう。結論を冒頭で伝えられるとシンプルになります。例えば、剣道サークルの話しでキャプテンであることをアピールしたいのか、自分の取り組み内容なのか、はたまたチームに関することなのか、等。
特に最後のエピソードは、余った字数分を埋めたように受け取れます。ストーリーそれぞれを分割して再考してみましょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓16卒のお申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG

↓↓17卒のお申込みはこちら↓↓
http://goo.gl/K6wkVx


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。