元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削㊱「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年6月1日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

 私は学生時代に学業に力を入れて取り組みました。その中でも特に力を入れたのは英語です。授業の予習や復習はもちろん、積極的に英字の本を読むようにしたり、通学途中の隙間時間を活用して英単語の勉強をするなどしてきました。その結果、大学入学当初から目標であった実践的な英語と国際的な感覚を学べる選抜プログラムに入ることができ、努力は必ず報われることを学びました。

総括:学業(英語)への取り組みについては読み手に伝わります。ESでは「頑張ったこと」を通じて自身の気持ち、行動、考え方等様々な変化を伝えていくこと必要です。読み手はそのような”具体性”を期待しています。伝え方として結果ありきのようになってしまうと読み手からの共感は得づらいでしょう。努力が報われた話しで着地させてしまってはご自身の頑張ったことが薄れてしまいます。英語の勉強を頑張りました、の他にメッセージ性を込めてみましょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓16卒のお申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG

↓↓17卒のお申込みはこちら↓↓
http://goo.gl/K6wkVx


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。