元人事・採用担当者が回数無制限サポート、アクセス良好で通いやすい池袋の就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

お問い合わせ入塾申込
就活お役立ちコラム

ES添削㊳「私が学生時代頑張ったこと」(就活塾 キャリアアカデミー)

2015年7月1日

キャリアアカデミーの講師がエントリーシートを添削

テーマ:「学生時代頑張ったこと」(文字数制限200字/制限時間10分)
青字が講師の添削箇所

 サークルで夏合宿の委員長を務めたことです。予算のみが決まっており合宿先や交通手段、スケジュールなどは全て委員内で決めなくてはならないものでした。学年を越えて仲を深めてもらいたいという目標を立てて、委員内で春から何度も話し合った結果、参加者が学年を越えて仲を深めることができ、楽しかったという声を頂くことができました。このことから、何かをはじめから作り上げることの大変さと楽しさを学ぶことができました。

総括:まず、読み手が全体像が把握できない為、情景が思い浮かばず共感が得にくいESになっています。例えば夏合宿や委員長についてどのような背景や環境下での話しなのか。また、仲を深めるとはどういった意図があり、どうなったら達成形となるのか。
200文字の中で具体的に示すところと簡潔に表現するところとしっかり分類してみましょう。「参加者が学年を越えて仲を深めることができ」は重複表現になりますので、そこを具体的にしてみるのも良いでしょう。

就活塾 キャリアアカデミー 講師:岡部

就活塾 キャリアアカデミーの「無料就活セミナー」
↓↓16卒のお申し込みはこちら↓↓
http://goo.gl/DQ5tMG

↓↓17卒のお申込みはこちら↓↓
http://goo.gl/K6wkVx


コラム一覧に戻る»


就活の悩み、何でもご相談ください。お問い合せやセミナーのご予約もお待ちしています。