「効率学習で就活と部活の両立が可能に」2025卒/専門商社 1社内定|就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

  • 入塾説明会に申込む
 
「効率学習で就活と部活の両立が可能に」2025卒/専門商社 1社内定

内定者の声Voice

「効率学習で就活と部活の両立が可能に」2025卒/専門商社 1社内定

就活の軸が定まらず大学3年生の秋に入塾

就活の軸が定まらないまま大学3年生の秋を迎えようとしていました。焦りを感じている中、就活塾という存在があることを知り、キャリアアカデミーの個別相談へ参加しました。部活生だったこともあり、就活と部活の両立が課題でしたが、効率的に就活の基礎を学ぶことができる必修ワークがある点、先生が人事や面接官等の採用経験があるといった点に魅力を感じ、入塾を決めました。

効率学習で就活と部活の両立が可能に

部活生で、就活の準備にまとまった時間を確保することができない私には、効率よく要点をおさえ、自身の課題と今後のやるべきことを明確にできたのは有り難かったです。
入塾するまでは「今何をすべきなのか?」「何が課題なのか?」が分かりませんでした。しかし、「必修ワーク」や「講義」を受講することで限られた時間のなかで「何をすべきなのか」を迷わずに取り組むことができました。特に「年末年始講義」では、就活の進捗を確認し、本選考前の限られた時間を今後どのように活用してくのか、計画を立てることができました。

就活中、一人じゃないと思えた

面接で回答に困る質問があったときなど、少しでも悩むことがあったら、必ず面談で先生に相談をしました。

就活のことは家族や友人に相談しづらく、一人で悩みを抱え、孤独になりがちです。私にはいつでも相談できる先生方がいたことで「一人じゃない」と心強くいられたと思っています。

先生方は、面談の中でいつも「Iさんはどう思っているの?」と私の意見を聴き、そのうえで的確なアドバイスをしてくださいます。私も本音で話すことができ、内定のために自身を取り繕うことはありませんでした。結果、自分自身に正直な就活ができた、と思っています。

面接で求められる話し方を学ぶ

キャリアアカデミーに入塾し、一番に学んだことは、「結論ファースト」で話すことです。人と話すことに苦手意識がなかったため、面接もできるだろうと思っていましたが、実際、面接トレーニングに参加するとうまく話せず、撃沈しました(笑)。

日常会話と面接で求められる話し方が違うことを知り、端的に話せるまで何度も面接トレーニングや面談での面接練習を重ね、苦手を克服しました。第一志望の最終面接の前日まで、キャリアアカデミーで手厚く対策をしていただけたおかげで、本番は、緊張することなく自信を持って臨むことができたと思っています。

志望企業に4月に内定

冬のインターンシップに参加した第一志望の専門商社から4月上旬に内定をいただくことができました。

志望企業に内定を獲得できた要因は、常に現状に満足することなく、ブラッシュアップをし続けたからだと思っています。先生方から面談の中でいただいたフィードバックの内容をもとにESを修正したり、ES提出の数日前にはWebES指導でESを見てもらったりと改善を重ねました。

キャリアアカデミーのサポートは回数無制限で利用ができるため、自身が納得できるまで対策を重ねることができます。入塾した頃は、志望業界が定まっていませんでしたが、何度も面談をし、先生と一緒に「自分はどういう人か」「強みは何か」を考えるうちに、本当に将来の自分がやりたいことを見つけることができました。後輩の皆さんも、焦ることなくまずは、自己理解を深めることを大切にして就職活動に向き合っていただければと思います。