「既卒の壁を乗り越えて、 納得の内定へ」2026年/大手IT企業内定|就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

  • 入塾説明会に申込む
 
「既卒の壁を乗り越えて、 納得の内定へ」2026年/大手IT企業内定

内定者の声Voice

「既卒の壁を乗り越えて、 納得の内定へ」2026年/大手IT企業内定

心から行きたいと思える会社に行くため、就活塾に

既卒として就活を始めた当初は就活エージェントを使っていましたが、就活を進めていく中で「人に勧められる会社よりも、自分が本当に行きたいと思える会社で働きたい」と感じ、就活塾を検討するようになりました。
就活塾の中でも、キャリアアカデミーは既卒の内定実績があり、サポートが手厚い印象を受けたことで入塾を決めました。

既卒ならではの不安を解消

学部生時代はゲーム業界を志望していたものの内定を得ることができず、就活の軸を見つめなおして、既卒としてIT業界を目指すことにしました。
既卒の自分は採用してもらえないのではないかと不安な気持ちになったこともありましたが、現役で人事をしている先生から既卒でも採用の可能性があることや、実際に採用の現場で見ているポイントを教えていただけたことが安心につながりました。
業界を変えた経緯や既卒となった理由をどう説明すればよいか悩んでいましたが、納得感のある答え方を先生と一緒に考えることができたため、とても心強かったです。

トレーニングを繰り返し、苦手な面接を克服

面接に苦手意識を持っていましたが、「今回こそは絶対に志望企業の内定を獲得する」という気持ちを持って、面接の練習に取り組んでいました。
学部生として就活していた時は、年上の面接官と硬い雰囲気のなか話すことにとても苦手意識があったため、克服のために繰り返し面接トレーニングに参加しました。

今までは緊張から面接官の意図をくみ取ることができず、必要以上に話してしまう癖がありましたが、先生方と話すなかで、相手の意図を汲んだ回答ができるようになりました。
時には先生に鋭い質問をしてもらうことで、さまざまな質問に答えられるようになったと感じています。

就活の軸を見つめ直し、納得の内定へ

既卒での就活は、就活の軸を改めて見つめ直しました。サークルやボランティア活動を通して、人に何かを提供して満足してもらうことにやりがいを感じたため、これを就活の軸とすることにしました。
企業の説明会に参加すると、どの企業も魅力的に見えてどこを選んだらいいのか迷いましたが、実際に面接の中でのやりとりや、会社を見学して実際に自分の目で確かめることを大切にしました。

また、面談の中で講師の先生から「キャリアプランを調べるには転職サイトを使うと良い」など、今まで知らなかった企業の調べ方を教えていただけたことも大変ためになりました。

自分の軸をしっかりと考え、企業をたくさん調べたことが納得の内定につながったと考えています。
周りに面接やESを見てくれる人や仲間がいない中、今までと違う業界に既卒で挑戦することに不安を感じていましたが、先生方のサポートのおかげで、入塾から2か月で第一志望の企業から内定を頂くことができました。